活動報告 REPORT

2022.07.05 『ふね遺産』認定

嬉しい報告です‼️

昨年、私が提案し取り組んできた
「渡し船」の『ふね遺産』認定について

今回「渡し船」と共に歩んだ 大正区 の歴史!暮らし!文化!が『ふね遺産』に認定される事が決定しました‼️

『ふね遺産』とは現存船、非現存船に限らず、歴史的、学術的に価値のある船舶類、関連施設などを『ふね遺産』に認定し、社会に周知して、文化的遺産として次世代に伝えるための事業です。

これまで
幕末に活躍した「咸臨丸(非現存船)」
日本最古の帆船「日本丸(現存船)」
菱垣廻船「浪華丸(復元船)」
などが『ふね遺産』に認定されています。

今回、江戸時代から続く大正区の「渡し船」の文化が認定され、大正区を走る7つの渡船、港区~此花区間の「天保山渡船」も『ふね遺産』に認定されます。

認定に向けて協力して頂いた大正区役所や大阪市の職員の皆様にも心から感謝申し上げます✨

大正区制90周年 を盛り上げるエピソードとして、詳しくは7月中旬以降に様々な形で、ご報告をさせて頂きたいと思います

月別アーカイブ MONTHLY ARCHIVES

  • 大阪市
  • 公明党大阪市会議員団